ねこのきもち
猫の生態−観察日記


ねこのきもち 猫の好きな色

2009.04.19 Sunday

検証:猫の好きな色

私達人間と同じように猫にも色の好みと言うものがあるのだろうか?猫達の一番好きな色は何だろう?猫じゃらしを使った実験をしてみました。

まず、同じ形で色違いの猫じゃらしを沢山購入し、家に帰って猫達に遊ばせてみることにします。そうすると案の定、猫じゃらしによって食い付きが違うではありませんか。もちろん3本は同じ形、同じ材質で出来ています。猫達が色に反応しているのは間違いないようです。

そこで次は、猫達の一番好きな色は何だろう?と色々な色を試してみたところ、個人(猫)差はあるもののどうやら猫は蛍光系の色が好きなようです。そしてピンク、レッドなどの赤系の蛍光色が最も好きで、赤っぽい猫じゃらしに激しく反応しました。

さて、ここで少し不思議な事があります。猫などの動物は、2色識別性といって2つの色、青と緑色の組み合わせで色を見ていると言われています。つまり私達人間のようにすべての色を識別できてはいないのです。猫は赤色を赤色として識別できてはいません。それでも猫が赤系の蛍光色に反応するのは、赤という色に何らかの興奮作用があるのかもしれません。



コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.myaasensei.com/trackback/1146533
トラックバック
ブログ内検索

<< 猫の体格 ボディータイプ | main | 猫の睡眠時間 >>
ねこのきもちプロフィール

管理人:ミャア先生

猫好きで猫マニアのミャア先生による、猫の生態観察日記。猫の気持ちがよくわかるレポートです!

猫の写真ブログで我が家の猫写真、猫動画も公開中!


ねこのきもち最近の記事


ねこのきもち最近のコメント

ねこのきもち最近のトラックバック