ねこのきもち
猫の生態−観察日記


ねこのきもち 猫の睡眠時間

2009.04.30 Thursday

猫の睡眠時間

「猫」という名前は、一説によると猫が非常によく寝る事から、「よく寝る子」→「寝子」→「ねこ」となったそうです。

その通り、我が家の猫も非常によく寝ます。猫の一日の平均睡眠時間は14時間〜16時間、子猫なら20時間ぐらい寝ている場合もあります。それでいて猫は夜行性なので夜に活動をします。その為、昼間のほとんどの時間を寝て過ごしているように感じるのも無理はないでしょう。

猫の寝ている姿は愛嬌があって可愛いものですが、なぜこれほど長い時間を寝て過ごしているのでしょう?調べてみたところ、動物の睡眠時間は食べているものに強く依存するようです。肉食動物は、食事をするために狩りをしなければならず、そのために多大なエネルギーを使います。肉は俊発的なエネルギーになりますが、持久力があまりつきません。そのため、肉食動物は次の狩りのエネルギーを温存するために多くの時間寝て過ごすようになるそうです。

もちろん、飼い猫は狩りをして餌にありつく必要はありませんが、沢山の時間寝るという習性は変わらないようです。



コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.myaasensei.com/trackback/1156713
トラックバック
ブログ内検索

<< 猫の好きな色 | main | 猫にマタタビ >>
ねこのきもちプロフィール

管理人:ミャア先生

猫好きで猫マニアのミャア先生による、猫の生態観察日記。猫の気持ちがよくわかるレポートです!

猫の写真ブログで我が家の猫写真、猫動画も公開中!


ねこのきもち最近の記事


ねこのきもち最近のコメント

ねこのきもち最近のトラックバック