ねこのきもち
猫の生態−観察日記


ねこのきもち 猫にマタタビ

2009.06.06 Saturday

猫の大好きなものといえば、すぐに思いつくのはマタタビです。猫がマタタビを大好きというのは、猫好きじゃなくても知っているかもしれません。筆者が初めて飼い猫にマタタビの匂いを嗅がせた時は、そのメロメロぶりにびっくりしました。猫にマタタビの匂いを嗅がせると、本当に笑えるぐらいメロメロになってしまいます。

なぜ、ほとんどの猫はマタタビの匂いを嗅いだだけで、メロメロになってしまうのでしょう?実はマタタビには、「ネペタラクトーン」という物質が含まれており、この物質が、ネコ科動物の性フェロモンに近いからなのです。 つまり、猫はマタタビに対して性的魅力を感じていることになります。 ですから、性的にまだ未熟な子猫はマタタビの匂いを嗅いでもメロメロになりません。マタタビに反応するのは成猫になってからなのです。

このネペタラクトーンという物質は、マタタビの他にもキウイやイヌハッカなどにも含まれ、トラ、ヒョウ、ライオンなど他の猫科の動物にも効果があります。 因みに、あまりにも猫がメロメロになるマタタビは、猫の麻薬と表現されることがありますが、体への害も中毒性もありませんので安心です。愛猫へのご褒美やコミュニケーションとして活用しましょう。



コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.myaasensei.com/trackback/1188738
トラックバック
ブログ内検索

<< 猫の睡眠時間 | main | 猫のグルーミング >>
ねこのきもちプロフィール

管理人:ミャア先生

猫好きで猫マニアのミャア先生による、猫の生態観察日記。猫の気持ちがよくわかるレポートです!

猫の写真ブログで我が家の猫写真、猫動画も公開中!


ねこのきもち最近の記事


ねこのきもち最近のコメント

ねこのきもち最近のトラックバック