ねこのきもち
猫の生態−観察日記


ねこのきもち 猫のグルーミング

2009.06.08 Monday

猫のグルーミング、いわゆる毛づくろいは、すべての猫が必ず行う、基本習性の一つです。猫が毛づくろいをするのは、体をきれいにする他にも色々な理由があるのです。

1、リラックス効果
まず一つはリラックスのためのグルーミングです。猫は赤ちゃんの時に、母猫に体をなめてもらい、毛づくろいをしてもらうことで安心感を得ていました。その名残で、嫌なことがありストレスを感じたときには、自分でグルーミングをしてリラックスしようとするのです。

2、体温調節
さらに、グルーミングで体温調節をしています。人間は暑さを感じると汗を出すことで体温を下げますが、猫は、にくきゅうなどのごく一部からしか発汗しない為、発汗による体温調節が出来ません。その代わりにグルーミングによって体温の調節を行っているのです。
暑い時には体に唾液をつけて熱を体から出し、寒いときには毛に空気の層を作ることで、中を暖かく保っているです。

3、栄養補給
最後にもう一つ、グルーミングはビタミンなどの栄養を摂取する効果があります。猫は日向ぼっこをすることで、体からビタミンDを合成します。それを舐めることでビタミンを摂取しているのです。

何気に行うグルーミングにこんなに様々理由があるとは、動物の生態は実に興味深いですね。



コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.myaasensei.com/trackback/1188756
トラックバック
ブログ内検索

<< 猫にマタタビ | main | 猫の「ゴロゴロ」 >>
ねこのきもちプロフィール

管理人:ミャア先生

猫好きで猫マニアのミャア先生による、猫の生態観察日記。猫の気持ちがよくわかるレポートです!

猫の写真ブログで我が家の猫写真、猫動画も公開中!


ねこのきもち最近の記事


ねこのきもち最近のコメント

ねこのきもち最近のトラックバック