ねこのきもち
猫の生態−観察日記


ねこのきもち 猫が顔を洗うと・・・

2009.07.01 Wednesday

顔を洗う猫

「猫が顔を洗うと雨が降る」と昔からよく言われますが、実際のところどうなのでしょう?少し検証してみました。因みに「猫が顔を洗う」と言うのは、人間のように水でジャバジャバ洗うという事ではなく、自分の前足をペロペロと舐めつつ、顔や頭をこするような動作を繰り返す事をいいます。なんだか自分の唾液を顔に塗りたくっているようにも見えますが、本当にこの動作をすると雨が降るのでしょうか?

我が家には現在5匹の猫がいますので、その猫達がどの程度の頻度で顔を洗っているのかをチェックしてみました。そうすると、猫ってほとんど毎日のように、顔を洗っている事が判明!これだと毎日雨って事になってしまいますね(笑)そこでもう少し観察し、猫がどのようなときに顔を洗っているのかもみてみました。

下記は我が家の猫達が顔を洗うタイミングの一例です。

・飼い主に怒られたとき
・猫どうしのプチバトルに負けたとき
・ご飯(えさ)を食べたあと
・その他嫌な事があったとき

などなど、こうして見ると、「ご飯(えさ)を食べたあと」を除いては、非常に機嫌が悪いときに顔を洗うことがわかります。ということは、おそらく猫は、雨が降る前の湿った空気が嫌いなのでしょう。そのため雨の降る前にはストレスを感じて顔を洗うのではないでしょうか?

以上が筆者の立てた仮説ですが、インターネットで調べてみると、きちんとした理由を見つけることが出来ました。「雨が降る前のように湿気が多くなると、猫の顔に生えているヒゲの張りがなくなり狩りの成功率が低くなるため、ヒゲを整えるために念入りに顔を洗っている」のだそうです。筆者の仮説もまんだら間違いではなかったようです。「ご飯(えさ)を食べたあと」に顔を洗うのも、食べる時に汚れた口の周りやヒゲを整えているのでしょう。

画像:猫達の写真館



コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.myaasensei.com/trackback/1209065
トラックバック
ブログ内検索

<< 猫の「ゴロゴロ」 | main | 猫のトイレ >>
ねこのきもちプロフィール

管理人:ミャア先生

猫好きで猫マニアのミャア先生による、猫の生態観察日記。猫の気持ちがよくわかるレポートです!

猫の写真ブログで我が家の猫写真、猫動画も公開中!


ねこのきもち最近の記事


ねこのきもち最近のコメント

ねこのきもち最近のトラックバック