ねこのきもち
猫の生態−観察日記


ねこのきもち ネコの気持ちがおもしろいほどわかる本

2007.09.11 Tuesday

ネコの気持ちがおもしろいほどわかる本
ネコの気持ちがおもしろいほどわかる本

著者: ネコとの暮らしを楽しむ会

出版社: 扶桑社

サイズ: 文庫

ページ数: 223p

本体価格 552円 (税込 580 円)


楽天ブックスで購入

内容情報
愛猫家なら、ネコを愛する気持ちはだれにも負けない、と思っているでしょう。でも、愛しているから、ネコの気持ちは全部わかっていると思い込んではいませんか?たとえば、よそったゴハンを器から出して食べるコを見て「うちのコはイタズラ好きだから」と思っていませんか?背中をなでているとシッポを揺らすのを見て、「喜んでくれている」と思っていませんか?もしかしたら、ネコの本当の気持ちは、違うところにあるかもしれません。本書を読めば、ネコのしぐさにどんな気持ちが隠れているのかがわかります。見過ごしていたネコの本心を知れば、ネコとの生活はずっと楽しくなります。

目次
第1章 うちのコ、どうしちゃったの?―しぐさでわかるネコからのメッセージ(なんで発情期の雌ネコは、床に体をこすりつけるようなしぐさをするの?/ネコが爪とぎをするのは、爪の先がむずむずするから? ほか)/第2章 うちのコだけじゃない!―やらずニャいられないネコのさが(捕まえてきた獲物をすぐに仕留めないで、残酷にいたぶるのはなんで?/夜になると近所のネコたちが空き地で集会。いったい何を話し合ってるの? ほか)/第3章 うちのコの、本音が知りたい!―ちょっとした動作にもネコの本心がチラリ(夢中で遊んでいるのに突然大あくび。遊びたいの?眠りたいの?どっち!?/食事のあとじゃないのに、口や鼻をペロリとなめるのはどうして? ほか)/第4章 うちのコと、もっと仲良くなりたい!―ネコの心を読み取ってきずなを深めよう(外出先から戻るとたまにキスしてくれるけど、これってどういう意味?/見つめ合おうとすると、すぐにプイッて横向いちゃう。嫌われちゃった? ほか)

関連サイト:
猫の飼い方に関する本 書籍




コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.myaasensei.com/trackback/1267837
トラックバック
ブログ内検索

<< ネコの“本当の気持ち”がわかる本 | main | ネコ好きが気になる50の疑問 >>
ねこのきもちプロフィール

管理人:ミャア先生

猫好きで猫マニアのミャア先生による、猫の生態観察日記。猫の気持ちがよくわかるレポートです!

猫の写真ブログで我が家の猫写真、猫動画も公開中!




ねこのきもち最近のコメント

ねこのきもち最近のトラックバック