ねこのきもち
猫の生態−観察日記


ねこのきもち ネコ好きが気になる50の疑問

2007.09.12 Wednesday

ネコ好きが気になる50の疑問
ネコ好きが気になる50の疑問

著者: 加藤由子

出版社: ソフトバンククリエイティブ

サイズ: 新書

ページ数: 206p

本体価格 952円 (税込 1,000 円)

楽天ブックスで購入

内容情報
ネコの魅力は、かわいい姿とその仕草だけではありません。宙を見るなどの不思議な行動に、「なにを考えているか知りたい!」と飼い主なら一度は思ったことがあるでしょう。そこで3万人のWebリサーチからネコ好きの疑問を50集め、ネコのエキスパート加藤由子さんが科学的視点でズバリ回答。ふだんからの疑問がスッキリ解消でき、ネコをより理解できることでしょう。

目次
第1章 体の疑問(ネコは何才くらいまで生きるのか/忍者のように身軽なのはなぜ ほか)/第2章 行動の疑問(いつからネズミを捕まえるようになるのか/なぜ、あんなに眠るのか ほか)/第3章 心の疑問(こちらが思っているほどに思ってくれているのか/なぜイヌのようにものを覚えないのか ほか)/第4章 飼育の疑問(いつから人間が飼うようになったのか/抜け毛のよい処理法を知りたい ほか)/第5章 ネコを飼っていない人の疑問(なぜ人の生活にイヌやネコが必要なのか/なぜ人の迷惑も考えずに放し飼いにするのか ほか)

著者情報
加藤由子(カトウヨシコ) 作家。ヒトと動物の関係学会理事もつとめる
(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

関連サイト:
猫の習性 〜生態と豆知識〜
猫の飼い方に関する本 書籍




コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.myaasensei.com/trackback/1267838
トラックバック
ブログ内検索

<< ネコの気持ちがおもしろいほどわかる本 | main | 猫の病気がよくわかる本 >>
ねこのきもちプロフィール

管理人:ミャア先生

猫好きで猫マニアのミャア先生による、猫の生態観察日記。猫の気持ちがよくわかるレポートです!

猫の写真ブログで我が家の猫写真、猫動画も公開中!


ねこのきもち最近の記事


ねこのきもち最近のコメント

ねこのきもち最近のトラックバック