ねこのきもち
猫の生態−観察日記


ねこのきもち 猫が寒さに弱い理由

2010.01.14 Thursday

明けましておめでとうございます

年が明けて、もう2週間が経ちますが、新年初更新です。1月に入ってから、冷え込みがいっそう厳しくなってきて我が家の猫たちは、コタツから出てきません(笑)

童謡「ゆき」でお馴染みのフレーズ「犬は喜び庭かけまわり♪ 猫はコタツで丸くなる♪」のとおり、猫が寒さに弱いということは良く知られていますね。

夜行性

そもそも猫の先祖は、砂漠のような暑い地域に生息していたと考えられています。ところが、ネズミや害虫を捕るという習性から、様々な場所で飼われるようになりました。

特に木材でできた昔の造船にとってネズミは天敵だったので、船で猫を飼うことも珍しくなかったようです。そんなわけで猫の生息域は、世界中に広がって行ったのです。

かわいそうな事に、寒い地域にも無理やり連れて来られてしまったんですね。そんなわけで、猫にとって冬は地獄と言うわけです。

冬場は、なるべく部屋を暖かくし猫にとって生活しやすい環境を整えてあげましょう。



コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.myaasensei.com/trackback/1267850
トラックバック
ブログ内検索

<< 猫は夜行性? | main | ドアを開ける猫 >>
ねこのきもちプロフィール

管理人:ミャア先生

猫好きで猫マニアのミャア先生による、猫の生態観察日記。猫の気持ちがよくわかるレポートです!

猫の写真ブログで我が家の猫写真、猫動画も公開中!


ねこのきもち最近の記事


ねこのきもち最近のコメント

ねこのきもち最近のトラックバック