ねこのきもち
猫の生態−観察日記


ねこのきもち 睡眠中の痙攣

2010.03.31 Wednesday

天気も良く、すごしやすいある日、いつものように窓際でうたた寝をしている、にゃんこの姿。

「寝顔が可愛いな〜(*^〜^*)」なんて思っていると、睡眠中の猫が突然、「ッヒクッヒク!」と痙攣!「何だ!?いったいどうしたんだ!?」という体験はないでしょうか?

はじめて痙攣を見たときは、本当にびっくりしてしまいます。しかしその後、何事も無かったかのようにスヤスヤと、またうたた寝を続けるにゃんこの姿を見て、察しのいい人なら、おかしな夢でも見ているのだろうと思って、安心したのではないでしょうか?

睡眠中の痙攣

実はその通りで、猫は、夢を見やすいレム睡眠という状態の時、体をヒクヒクと痙攣させるという、変な生態を持っているのです。

人間の場合は、通常、レム睡眠を約90分周期で繰り返しますが、猫はとても睡眠が浅く、睡眠時間の8割がレム睡眠という状態にあるそうです。そして、人間はレム睡眠時に眼球が激しく動きますが、猫の場合は体全体が、ヒクヒクと痙攣するように動くのです。

寝ているときに突然ヒクヒクすると、飼い主としてはビックリしてしまいますが、この痙攣は猫にとって正常な動作なのです。笑顔で痙攣していたら何か良い夢をみているのかもしれませんね(^w^)



コメント

はじめまして!私のブログに履歴があったので見学に来ました。私の妻が超猫好きなのでこのブログを教えておきます。私の整体院に最近猫ちゃんが居ついています。カワイイです。後私のブログのリンク先に仲田鍼灸院って載せてありますがここの院長(私の友人)は猫にお灸とかするそうです。その内容は彼のホームページ内にあるブログに載っています。だらだらとしたコメントで失礼しました。また時々お邪魔します。
| 変な整体師 | 2010/04/06 12:25 PM |


コメントありがとうございます。
猫にお灸とは!いったいどうやるのでしょう。

後で覗いてみます 笑
| ミャア先生 (管理人) | 2010/04/06 9:23 PM |


可愛いですね〜♪
ファンになりました^^宜しくお願いします。
| | 2010/04/10 10:22 PM |


>こんにちは
お名前が不明ですが、コメントありがとうございます。猫の写真は、「写真ブログ」のほうで沢山アップしてますので、是非どうぞ↓
http://samplelin.blog65.fc2.com/
| | 2010/04/11 8:52 PM |


こんにちは♪

家の猫もびくっと痙攣してみたり、
何か夢でオイシイ物でも食べてるのか
お口をくちゃくちゃペロペロ言わせてみたり(笑´∀`)

見ていて和みますよね(*´ω`*)
| 明菜 | 2010/04/12 4:45 PM |


>明菜さんへ

口をくちゃくちゃペロペロもやりますね〜。何か食べてる夢でも見てるんでしょうかね〜?これもまた観察しときます!
| ミャア先生 (管理人) | 2010/04/12 9:49 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.myaasensei.com/trackback/1267863
トラックバック
ブログ内検索

<< 猫のきもち良いところ | main | 猫の寿命と年齢換算 >>
ねこのきもちプロフィール

管理人:ミャア先生

猫好きで猫マニアのミャア先生による、猫の生態観察日記。猫の気持ちがよくわかるレポートです!

猫の写真ブログで我が家の猫写真、猫動画も公開中!


ねこのきもち最近の記事


ねこのきもち最近のコメント

ねこのきもち最近のトラックバック