ねこのきもち
猫の生態−観察日記


ねこのきもち カリン様

2007.08.05 Sunday

カリン様

鳥山明原作の漫画「ドラゴンボール」に登場するキャラクター。天界と下界を結ぶ聖地と言われるカリン等で生活している仙人。白い猫の容姿をしている。

カリン様の年齢は800歳以上で武術の神様と言われている。戦闘力190で残像券や舞空術等の術を使用することができる。性格はお茶目。

以降、フリー百科事典 Wikipedia(http://ja.wikipedia.org/)より参照。
巨大な筋斗雲の持ち主であり、普段は仙豆を栽培している。神様曰く「いたずら者」で、仙人らしからぬおちゃめな一面も持ち合わせている。アニメでは食事を取るシーンが存在し、魚を七輪で焼いて食べていたほか、クリリンが交際していた女性であるマロンにデレデレする場面もあった。劇中におけるカリン塔の名前は、このカリンが住んでいることに由来する。

全く歯の立たない桃白白を倒すために、3日間という短期間ではあったが悟空に修行をつけた。また飲むとパワーアップする「超神水」も悟空に与えている。亀仙人も若い頃に3年間師事したことがある。また、来訪者が神様との接見をするに値する人物かを見極める役目も兼ねている。

モデルは鳥山明が飼っていた猫「コゲ」で、『ドラゴンボール』単行本のおまけにしばしばこの猫に関するエピソードが載っていた。体毛はアニメでは白だが、原作でのカラー原稿では、青で塗られている。アニメでの初登場時は、エンディングのクレジットで猫仙人と表記されていた。 名前の由来は、かりんとうから。

関連サイト
ドラゴンボールマニア http://www.dbmania.net/



コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.myaasensei.com/trackback/1267887
トラックバック
ブログ内検索

<< ネコバス | main | かわいい猫の飼い方・しつけ方 >>
ねこのきもちプロフィール

管理人:ミャア先生

猫好きで猫マニアのミャア先生による、猫の生態観察日記。猫の気持ちがよくわかるレポートです!

猫の写真ブログで我が家の猫写真、猫動画も公開中!


ねこのきもち最近の記事


ねこのきもち最近のコメント

ねこのきもち最近のトラックバック